湖北で過ごす休日 ②

紫陽花は水を浴びて活き活き・・・
あれだけ降った雨なのに
水が茶色に濁ってないのが
驚き 猫2

きっと昔から生息している梅花藻
時代が変わっても
色んな環境をなるべくそのままに
し続けてこられた
地元の方達のお陰だと思います。

桜の木も多く・・・
四季を通じて色んな景色も楽しめそう ♪

パワースポットらしい
場所まで上ってきました~

確かに・・・
ここだけ何とも言えない
空気が漂ってます。

梅花藻と同じく
生息している「ハリヨ」🐟

水槽の中に発見!

ちゃんと湧き水が循環してました。

通り沿いの老舗
「ヤマキ醤油」→聞いた事あります♪
今回水面から咲かせている
梅花藻は見れなかったけど・・・・

ヤマキ醤油の店前にあった
白い大きな瓶(カメ)の中で・・・

思った以上に小さくて可愛らしい白花でした。
水の中に沢山の蕾~♪
お花を咲かせる時に水面上に顔を出すみたい ウィンク
一応見れて良かった~

風情のある雰囲気が良いなぁ~

凄いの発見!
大きくズームにして読んでみて下さい うれしい顔

大銀杏の木ですが・・・
普段よく見る木とは様子が違って
枝葉がが四方八方に伸びてます。
良く見る銀杏の形状とは違うから
これが銀杏の木だとは
近くに来ないと判らなかった~!

もうすでに
若いグリーンの実が落ちていて・・・

想像するに
どれだけ沢山の実を付けるのか
想うだけでワクワクします。

国の天然記念物。
「御葉附銀杏」

看板など出ていなくて判りにくいですが
行かれた際には
見逃さない様に・・・

醒ヶ井を後に・・・
お隣の「近江長岡駅」
ここからは
車での移動~🚓

つづく・・・

kissy