いつもの散歩・・・

秋から冬に実のなる植物達の
お花最盛期です。
南天は落葉樹ではないから
今はグリーンも綺麗・・・・

考えたら・・・
あんなに沢山の実を付けるのだから
お花も沢山咲かせて当たり前だけど
こんなに身近で
じっくり観る機会って
そんなに無かった気がします。

たわわに咲かせている
南天の花
可愛らしい小さな花 ほっとした顔

これは・・・?
何だろう?
桜の葉っぱの付け根に・・・
こんな子付いてたっけ?

あっちにもこっちにも・・・
そして
画像では撮れなかったけど
アリさんがセッセと来てる・・・?
よく見ると蜜のようなのが付いてる?

花外蜜腺というらしいです。

アリさんに来てもらう事で
葉っぱに来る虫の予防にもなるそうで
桜とアリさんとの良い関係性。
知らない事は身の回りに溢れてる!

2ヶ月前の花咲く時期が嘘みたいな
桜の木~♫
新緑の綺麗な今の季節は
目にも優しいグリーンです。

2年前紅葉する前にすっかり
丸坊主にされてしまった
イチョウも
今年はかなり復活の兆し・・・

こんもりした葉っぱの付き方が
可愛い雰囲気です。

いつもより
爽やかな6月の始まり
散歩するには暑すぎず湿度も丁度良い感じ・・・
そろそろ
梅雨入りも間近 ☔

kissy